5/31 新型コロナ【愛媛】新たに既存事例関連1人の感染を確認 知事臨時会見(2021年5月30日15時~)

0

愛媛県は、新たに1人の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表した。こうした感染者の減少などを受けて県独自の警戒レベルで最も高い「感染対策期」は31日で終了し、6月1日「感染警戒期」特別警戒期間に移行する。「感染警戒期」特別警戒期間は、感染対策を取りながら社会経済活動を徐々に動かしていく期間との位置付け。

「外出を少なくとも5割削減」という県民への要請は終了するが、県は外出や人との接触を減らす、会合の機会を減らすなどの注意を引き続き呼びかけている。また県外への不要不急の出張や感染拡大地域などとの往来は引き続き自粛が求められている。

臨時休業していた松山城や道後温泉本館、とべ動物園などの施設は1日再開する。また1日午前0時には、県内全域の酒を提供する飲食店に出されている営業時短要請が解除される。

ただ再び飲食店から感染が広がるリスクもあるとして、県は会食について当面4人以下で概ね2時間以内などのルールを守ってほしいとしている。

記者会見で、中村知事はこの1週間であわせて23人の感染が確認されているなど気を緩める状況ではないとして引き続き感染回避行動の徹底に努めるよう呼びかけた。

2021年5月31日(月)15:00~
ーーーーーーーーーーーーーーー
※本動画はニュース取材を目的に撮影した共同カメラの映像です。そのため人物中心の映像となっています。ご了承ください。
※この会見の手話付動画は、愛媛県にて愛媛県HP( https://www.pref.ehime.jp/ )に掲載されます。
※会見の概要は、南海放送アプリやホームページでもできるだけ早くお伝えします。

#新型コロナ #愛媛県知事会見 #愛媛コロナ #愛媛県コロナ #愛媛県知事会見ライブ #愛媛県知事 #中村知事 #繁華街クラスター #変異ウィルス #時短要請 #臨時PCR検査センター #感染対策期 #不要不急の外出自粛 #まん延防止等重点措置 #まん延防止 #てや

【コロナ渦を乗り越えよう!】
無料登録で飲食店応援!
お礼として500円分のお食事券ゲット!

詳細はこちら