[新型コロナ]母親の帰宅は遺骨になって…入院拒否はなぜ【news23】

0

先月、救急搬送された96歳の女性。およそ15もの病院に受け入れを拒否され亡くなりました。なぜ命を落としたのか。背景を取材すると、ある病院で起きた新型コロナの院内感染が浮かび上がりました。

女性の遺骨を手に、葬儀会社の男性が都内に住む息子の元を訪れます。

「ご苦労さまです」(女性の息子)

息子が、大事そうに母親の遺骨を受け取ります。母親は新型コロナに感染していました。そのため火葬に立ち会えなかったのです。96歳だった母親。花、そして甘酒が大好きで、毎日欠かさず飲むほどでした。早くに夫を亡くし、男性を1人で育ててくれたといいます。亡くなるきっかけとなったのは、新型コロナとは何の関係もない、年末のある夜の出来事でした。

「夜中に自分で歩きだしてこの辺でこけたんです。起こしに来たら『痛い痛い』と言って」(女性の息子)

自宅で転び、腕などを骨折。都内の病院に入院しましたが、2週間後の1月12日、思わぬことが起きます。

「突然電話が来て、院内で陽性者が出ちゃったのでと言われて、PCR検査をさせてくれと言われて」(女性の息子)

入院先で新型コロナの院内感染が起きたのです。母親もPCR検査を受けましたが、結果は「陰性」。病院はすぐに退院するよう求めたといいます。

「先生からも何の説明もない、とりあえず早く連れて行ってくださいという。すごく病院がパニック状態に近い感覚を受けました」(女性の息子)

退院の際、元気がなかったという母親。自宅2階の部屋には、おぶって上がりました。

「甘酒が大好きで、渡すとすぐ一気に飲むぐらいだったのが、退院してからは口に1回含むぐらいで全然飲まない。水が欲しいとか腹がへったとかで呼ばれていたのが全然言わなくなって」(女性の息子)

そして退院からわずか3日後。午前中から熱が出て、呼吸が苦しくなり、救急搬送されました。救急車の中でも、みるみる危険な状態に。しかし、搬送先が全く見つかりません。

「2人の救急隊員がリストアップされている病院を、片っ端からずっと電話していたけど、退院した病院の名前を出した瞬間にもう全部うちは受けられませんという」(女性の息子)

コロナと疑われる症状があったことに加え、院内感染が起きた病院に直前まで入院していたことから、およそ15もの病院に、受け入れを断られてしまったのです。ようやく受け入れ先が見つかったのは、3時間が過ぎたころ。

「病院の玄関先が見えるぐらいのところで心肺停止ということを言われて。病院に着いてからは、蘇生措置をやってくださいという依頼をしました」(女性の息子)

そして母親は帰らぬ人に。死後に行われた2度目のPCR検査で、コロナへの感染が確認されました。死因は、肺に水がたまったことで、コロナが直接の原因ではありませんでしたが、スムーズに搬送されていれば・・・そもそも、もう少し病院に居続けられれば・・・そんな思いが男性を苦しめます。

「病院としては感染させたくないので、早く出てほしいということだったのかなと。退院したときの体調が悪くなっているというか、弱くなっている状況からすると、家よりはやっぱり病院の方が良かったかなと」(女性の息子)

骨折で入院中の病院では「陰性」だった母親。しかし、そのときすでに、コロナに感染していた可能性があります。専門家は・・・

「院内での感染が起こっているときに、陰性が1回確認されたからといって大丈夫だとは言えない。しかも年齢がかなり高齢ですから、何が起こるか分からないというのがありますので、本来であれば自宅に帰っていただくという選択はなかったのではと思います」(国際医療福祉大学 松本哲哉 主任教授)

一方で、病院が退院させた背景には医療現場の窮状があると話します。

「病院自体がほぼ埋まっているような中で、何とかやりくりしてというのが現在の状況なので、病院側を責めるわけにもいかない。うまく回転させられるような広域の連携が必要になってくるのだと思います」(国際医療福祉大学 松本哲哉 主任教授)

JNNの取材に対し、病院は「今後、遺族に経緯を説明し、お悔やみを伝える」としています。

「通常の病院で院内感染が出るとどう対応していいかっていう専門家がいないと、結構厳しいものがあるのかなと今になって思います。これ(甘酒)も退院したときに、まとめていっぱい買っちゃったんですよ。100歳ぐらいまではいけるかなと思っていた・・・」(女性の息子)

(news23 2021年2月15日放送)

#新型コロナ #入院拒否 #院内感染
#COVID19 #新型コロナウイルス #感染拡大 #過去最多
#緊急事態宣言 #重症者 #自粛 #コロナ禍 #医療体制
#news23 #小川彩佳 #山本恵里伽 #村瀬健介 #星浩
#新型コロナ調査報道班

▼TBS NEWS 公式サイト
https://news.tbs.co.jp/index.html

▼TBS NEWS 公式SNS  
 ◇Twitter   
  https://twitter.com/tbs_news?s=20 

 ◇Facebook   
  https://www.facebook.com/tbsnews

 ◇note   
  https://note.com/tbsnews

 ◇TikTok
  https://www.tiktok.com/@tbsnews?lang=ja

 ◇instagram   
  https://www.instagram.com/tbsnews_insta/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼TBSスクープ投稿
特ダネ動画を募集しています!
https://news.tbs.co.jp/newsi_sp/toukou/

【コロナ渦を乗り越えよう!】
無料登録で飲食店応援!
お礼として500円分のお食事券ゲット!

詳細はこちら