熊本市など27日から外出自粛要請 戸惑いの声も (21/04/27 18:30)

0

感染が拡大している地域に、熊本県は27日から不要不急の外出自粛を要請しています。
街の人からは、度重なる自粛要請に戸惑いの声も聞かれました。
【仲野香穂アナウンサー】
「熊本市中央区の下通アーケードです。現在午後3時、時折人の流れが途切れるほど人通りが少なくなっています」
県は、感染が拡大している熊本市と荒尾・玉名地域の住民に対し27日から、不要不急の外出自粛を求めています。
【買い物のため外出していた男性】
「もう疲れましたね」
【買い物のため外出していた女性】
「今日はちょっと買い物、用事があって来ました。帰ってからもマスクと手洗いと。それくらいしか(予防策は)ないですよね」
【会社員】
「たまたま休みが被ったのでプラプラしに来ました。手洗いうがいと、あんまり密集しているところには行かないというのを意識しています」
【通院のため外出していた女性】
「(通院以外は)行かないです。(お買い物も?)はい、食料品だけ。なるべく行かないようにしています」
【通院のため外出していた男性】
「少なか、少なか、いつもはもう少し多いけど」
飲食店や衣料品店など、約200の店が加盟する上通商栄会の田原 誠也会長は、複雑な心境です。
【上通商栄会 田原 誠也会長】
「(リスクレベルが)下がらなければ、また延長もあり得るということなので、ここまでくると本当に強力な(対策)をぎゅっと短期間で終わらせてほしいですね」

【コロナ渦を乗り越えよう!】
無料登録で飲食店応援!
お礼として500円分のお食事券ゲット!

詳細はこちら