イカスミのスパゲティ 真夜中レストランmenu54

0

ごめんなさい!今回のレシピは【イカスミペースト】がないと作れません。

僕がお店で使っているおすすめの商品です。

今回、このイカスミペーストを紹介したくて動画を作ったと言っても過言ではありません。

イカスミ好きの方はぜひ使ってみてください。

【モンテベッロ イカスミペースト】
https://amzn.to/3uMl5Ar

◦材料
ヤリイカ 一杯
玉ねぎ 4分の1個
ニンニク 1片
オリーブオイル 15g
トマト缶 400g
 
◦作り方
【イカトマトソース】を作ります。
 
00:11ヤリイカは内臓や目玉、口ばしを取り除きます
胴の部分は1センチ程度の輪切り、足は切り分けておきます
 
01:13イカに軽く塩コショウをしておきましょう
 
01:18玉ねぎは繊維に対して垂直にスライス。ニンニクもスライスしておきます。
 
01:43鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて強火にかけ、パチパチという音がしてきたら弱火にして火を入れていきます。
 
02:10ニンニクが色付いたら玉ねぎを加え透き通るまで炒めます。

02:33トマト缶を加えて強火にかけ一度しっかりと沸かします。 
中火に落として10分程度煮込み、一度火を止めます。
  
03:08ヤリイカに粉(動画では強力粉)をまんべなくまぶし、油をひき熱々にしたフライパンで焼き色をつけます。

フライパンにこびりついた焦げ目は白ワイン(なければ白ワイン)でこそぎ落とします
※焼き色をつける事でソースに旨みが加わり、深みのある仕上がりになります。
  
03:53ヤリイカが焼けたら、トマトソースに合わせて5分ほど煮込み、イカトマトソースの完成。
 
※作ってすぐよりも、一晩おくと味が馴染んで美味しいです。
 
【仕上げ】

04:24フライパンにイカトマトソースとイカスミペースト(動画では大さじ1)を合わせて馴染ませます。
※イカスミペーストの量は、味を見ながら少しづつ加えてください。
 
05:02パスタを和えます。和えにくい場合は茹で汁を少量加えましょう。

今回盛り付けの後にタカの爪を乗せてますが、彩りのために乗せました。飾りです。

※イカスミソースは塩気が強くなるので、茹で汁の塩分濃度は1%(水2リットルに対して塩20g)がおすすめです。

_________________________________

【YouTubeでお客さんと繋がる!!】
が、まかないチャンネルのテーマです。
このチャンネルでは、レストランの営業おわりに、日々のまかない風景を発信しています。

普段の営業では見せられないことや、伝えられないことを動画にして、よりお客さんと繋がることができたらいいなと考えています。

料理はもちろんですが“人”にフォーカスして動画を作っています。
そうすることで一層お店の魅力を伝える事ができると考えているからです。

今の目標は、まだ見ぬお客さんが『YouTube見てきました!』と言って来店されることです。
いつの日か、あなたとお店で出会える日を楽しみにしています。

レストラン プティルッソ
オーナーシェフ 河瀬 隼

_____________________________________
〈 おすすめ動画 〉

【自信作】牡蠣と春菊のリングイネを作る!【春菊ペースト】

【飲酒不可避】シラスと水菜のペペロンチーノ~カラスミがけ~ 真夜中レストラン MENU 38

_____________________________________

【パスタを作る時にあると便利な調理器具】

・北陸アルミ ビストロハウスフライパン24cm
軽量かつ、持ち手が木製なので扱い易いです。見た目もカッコいい。壁に掛けておくだけで料理のモチベーションアップ。
作る量が1人分の場合は21cmがオススメ
https://amzn.to/2WUfU2v

・タイガークラウン ゴムベラ
ゴムベラはよくしなる一体型のモノを!1本持っておくと非常に便利です。パスタソースを作るなら必須アイテム。
https://amzn.to/2WslPNi

・70cc横レードル
分かりやすく言うと〝プロが使うおたま〟
家庭にある丸っこいヤツとは形状が違います。水分を足す時などに微妙な量をコントロールしやすいので1つあれば世界が変わります。
https://amzn.to/35TIW6o

※Amazonアソシエイトを利用しています。
_____________________________________

〜オーナーシェフプロフィール〜

河瀬 隼(かわせ しゅん)
滋賀県大津市産まれ

特に目立たない地味な学生生活をおくり、勉強もてんでダメなので飲食店でアルバイトする。
そのうち料理に目覚め、自分の店を持ちたいと思い始める。
京都に出て激しく働く。
28歳で独立。夢のお店をもつ。
飲食店の経営の厳しさを感じつつもやりがいのある日々。
大好きなYouTubeで自分も発信してチヤホヤされたい!と思いチャンネル開設。
YouTubeは甘くないな…でも楽しいな(現在)

◆趣味
ゲーム、アニメ、映画、音楽(ドラム、ウクレレ、ロック大好き)読書、料理、YouTubeの動画を撮る

かわせシェフ Twitterアカウント
https://mobile.twitter.com/petitlusso

まかないチャンネル インスタアカウント
https://instagram.com/makanai_channel?igshid=g1vcxe8mh3bs

プティルッソ インスタアカウント
http://www.instagram.com/petit_lusso

プティルッソ ヒトサラ
https://hitosara.com/0006104685/

#イカスミ#パスタ#真夜中レストラン

【コロナ渦を乗り越えよう!】
無料登録で飲食店応援!
お礼として500円分のお食事券ゲット!

詳細はこちら