【注目】インドから到着の男性 療養中に死亡/など(2021年5月4日)

0

4日朝の注目ニュースを短くまとめます。

■全国の重症“1084人”最多更新 

 3日の東京都の新型コロナウイルス感染者は708人で、先週月曜日から283人増えています。

 また、全国の重症者の数は1084人と過去最高となっています。

■大阪「宣言の延長」連休明けに判断

 大阪府では、新たに847人の新型コロナウイルス感染者が確認されました。

 吉村知事は、政府に緊急事態宣言の延長要請をするかどうか、連休明けに判断するとしました。

■五輪マラソン「テスト大会」実施へ

 北海道の鈴木知事は、感染が拡大している札幌市について、国に「まん延防止措置」を要請することを決めました。

 一方で、5日に行われる東京オリンピックのマラソンのテスト大会は「本番に向け必要」として開催する予定です。

■横浜・ワクチン予約“45分”でダウン

 横浜市は、3日から高齢者のワクチン集団接種の予約受付を開始しました。

 しかし、開始の午前9時からアクセスが集中したため、開始わずか45分で受付を中止しました。

 3日までの全国のワクチン総接種回数は348万9719回です。

■愛知リコール 事務局長が“署名依頼”認める

 愛知県・大村知事へのリコールを巡る不正署名事件で、関与を否定していた「リコールの会」の田中孝博事務局長が一転、署名集めを依頼したことを認めました。

 しかし、「署名の偽造を依頼した訳ではない」と主張しています。

■インドから成田到着、宿泊療養中に死亡

 厚生労働省は3日、インドに滞在歴があり、成田に到着した50代男性が、宿泊療養施設で死亡したと発表しました。

 また、読売新聞は、インドの日本大使館への取材から、ニューデリー在住の40代の日本人女性が新型コロナに感染し、死亡していたことが分かったと報じました。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

【コロナ渦を乗り越えよう!】
無料登録で飲食店応援!
お礼として500円分のお食事券ゲット!

詳細はこちら