「盛り土崩落」で失った”理容室”兼住宅…コロナ禍にも負けず夫婦が灯す復興の光 ~胆振東部地震から3年 (21/09/05 16:00)

0

最大震度7を記録し44人が犠牲になった「北海道胆振東部地震」から9月6日で3年。生活再建に立ちはだかるコロナ禍。復興の光を絶やさないと進み続ける被災者の姿を追いました。

 3年前、震度5弱の揺れで川沿いの住宅17棟が全壊した北広島市大曲並木地区。

 被害が大きかったのは、「盛り土」によって造成された場所でした。

 この地区に住んでいた竹内明広さん(57)と妻の友香さん(56)。

 住宅兼理容室も地震によって全壊しました。

 住宅の1階では理容室を営んでいました。

 竹内 友香さん:「10年以上こつこつと少しずつ作っていった」

 竹内 明広さん:「ひどい、がっかりですね」

 それから3年。

 被害の大きかった川沿いの土地は宅地として修復することが難しく、竹内さんたちの住宅は取り壊されました。

 跡地は現在も工事が続いています。

 竹内さんには、最近心を痛めるできごとがありました。

 2021年7月に静岡県熱海市で発生した、大規模な土石流です。

 現場は盛り土の造成地で、雨水が盛り土に浸透しその重さで土砂が崩落しました。

 竹内 明広さん:「熱海なんて同じですね。聞いていると自分のことのよう。これからもそういう災害が出てくるのではないでしょうか。嫌ですね」

 一方、竹内さんたちの地区も1970年代に盛り土された造成地でした。大曲川側に盛り土をし「擁壁」と呼ばれるコンクリートの壁で固め、さらに盛り土をする形で宅地を広げましたが、地震の揺れで崩落。土砂は擁壁に沿う形で崩れました。

 竹内さんは、被害を受けるまで住んでいる土地が盛り土の造成地だとは知りませんでした。

 繰り返される盛り土の崩落。

 北海道内では31市町村、883箇所の大規模盛り土造成地が確認されています。

 札幌市では道内で最多の183箇所。国は各地の盛り土造成地の安全性を調査して対策工事を実施するよう求めていますが、調査が終わっているのは胆振の厚真町だけです。

 胆振東部地震では、震央から50キロ以上離れた場所でも被害が多発し、土砂崩れが起きた北広島市大曲並木地区に加え、札幌市清田区里塚地区でも大規模な液状化被害に見舞われました。里塚地区も盛り土をした地域です。

 地盤調査をした北海道大学 公共政策学連携研究部の渡部要一教授は、国が求める盛り土調査の難しさを指摘します。

 渡部 要一 教授:「民間が開発した部分は費用や所有権の問題もあり細部まで調査することは難しい。調査が必要な造成地の端の部分がどうなっているのか一軒一軒確認することはできないので、行政として把握できていない部分もある」

 個人が所有する宅地の地盤調査を行政ができるわけではないため、多額の費用をかけても全容を把握することは難しいのが現状です。

 地震から半年後、竹内さん夫婦は向かいの半壊した実家を改装し、理容室を再開しました。

 常連客が続々と訪れました。

 しかし、復興の兆しが見えてきたところに竹内さんを襲ってきたのが「新型コロナウイルス」でした。

 感染を恐れ、客が理容室に訪れる頻度は減りました。

 竹内 明広さん:「売り上げは下がっています。仕方ない」

 竹内さんは被害の大きかった地区の復興委員会の委員長もつとめています。

 地震から3年となる9月6日、「キャンドルナイト」を行います。

 竹内 友香さん:「建物などなくなってしまったものへの鎮魂の意味も込めています。ランタンを被災の場所に点灯するということで企画しました」

 昨冬には更地になった場所で「スノーキャンドル」を灯しました。今回は約400個のランタンを用意しています。

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため被災者のみで行いますが、ホームページで様子を公開し、復興や防災を考えるきっかけにしてもらいたいとしています。

 竹内 明広さん:「コロナ禍ではあるが発信できる。地震を忘れないで、少しでも思い出してもらえるとうれしい」

 生活の再建を阻む新型コロナウイルス。それでも被災者が灯す復興のあかりが消えることはありません。

 もし自分が住んでいる場所が盛り土の造成地だったとしたら…。

 渡部教授は「日頃から、わずかな道路の沈下やアスファルトのひび割れなどの異変を見逃さない。また、家を建て替えた際の地盤調査で、ゆるみなどの異変があったら地域で共有し、行政や専門家に相談してほしい」とし、住民自らが問題に気付き、地域全体で行動していくことの重要性を訴えています。

 

コロナ渦の安心材料!!
何かあった時の【副収入】
「ステイホーム」
在宅ワークで高収入ゲット!

https://hukugyou-diamond.com/lp/gensen-secret-anken/