〈新型コロナ〉新潟県 “第5波ピーク越えるも油断禁物” 時短要請の解除前倒しは否定的 (21/09/07 19:08)

0

県内では7日、新たに新潟市で26人、上越市で5人、長岡市と燕市でそれぞれ3人など、計43人の新型コロナウイルス感染が発表されました。

これで11日連続で前の週の同じ曜日より新規感染者が減っていて、県は感染の“第5波のピークは越えた”との認識を示しました。

【県福祉保健部 松本晴樹 部長】
Q.第5波のピークは越えたとみている
「油断は禁物だが、1週間以上にわたって減少傾向が続いていて、一つのピークを越えているのは間違いない」

一方、3日から全県に拡大した飲食店への時短要請については、予定通りの解除はあり得るとしながらも、新規感染を下げることが優先として、前倒しの解除については否定的な見方を示しました。

また、県は子どもから子どもにうつり、さらに家庭内で拡大するなど県内の最近の感染拡大パターンを紹介。

知らないうちに感染を広げてしまうとして、体調が悪いときは早めに受診をするよう改めて呼びかけました。

【県福祉保健部 松本晴樹 部長】
「体調が悪いときに仕事・学校に行かない。これが非常に重要」

県内の累計感染者は7128人となりました。

 

コロナ渦の安心材料!!
何かあった時の【副収入】
「ステイホーム」
在宅ワークで高収入ゲット!

https://hukugyou-diamond.com/lp/gensen-secret-anken/